IMG_20200711_203145
 今日のサンガさんは福岡との対戦でした。いままでとは違った形ではあるけれど、まずスタジアムでサッカーを見られるようになったのは素直にうれしいです。

 さすが福岡戦は荒れる展開になるというか、ちょっと変われば前半でスコアが逆でもおかしくなかったように思います。福岡はファンマのチームかと思えば意外と彼は目立たず、むしろ攻撃のスイッチが入ったときには全員が前に出てきて決定機を作られていました。そこでゴールキーパー若原がビックセーブを見せてなければこの結果にはなってないでしょう。

 そんななかで1点目は「あれ、バイスがあんな前にいる」と思ったらそこが攻撃の起点となり最後は野田が頭で決めました。2点目も何回かシュートを打ってる間に相手がハンドの反則をしたものですし、やはりシュートを打てばなにが起こるかわからないということなんでしょう。

 そのあとの後半は、そのまま終わったからよかったもののだいぶ押し込まれる時間が多かったように思います。あれウタカと野田に代わって李忠成とジュニーニョを出したのもよくなかったのかもと思ってて、あのあとから前に運べたシーンって福岡くんが出てきたところくらいしか記憶がないんですよ。前で起点をつくろうとすれば少なくともウタカと野田のうち一人は残しておきたかったように思います、まあ勝ててよかったわ。

 本日はサンガスタジアムとしてはじめて観客を入れた公式戦が行われましたが、ピッチの近さはもちろんのこと屋根があって(バックスタンドだと最前列以外は)濡れることなく観戦できるのもこのスタジアムの良さとして感じました。あと今日は応援がなかったのでピッチの声がよく聞こえてて、やっぱり森脇はよく声出るなあとか福岡GKセランテスは日本語でしっかり指示出してんのねとかモッタが出てからみんなモッタに声かけてるのねとかバイスが蹴るときに「バイス」って叫んでたりとかかなりおもしろかったですね、このあたりは今だからこそわかる楽しみでもありそうだな。

 さて次は水曜日に北九州とですか、なかなかいいチームと聞いてるので油断はできません。そもそもサンガさんミクスタ初見参なので行きたかったのですが、この状況では行けるはずもないのでおとなしくDAZNを見ることになりそうです。いまはまずまずの守備ができているので、これをどこまで続けられるかが上位進出の鍵となりそうだ。