今年もアヤヲさんバーズデーライブだったんですよねえ。状況的にどうなるだろうとは思っていたし会場には行けないかなあと考えていのですが、今回は配信ライブになるとのこと。やっぱり彼女が歌ってくれているのはうれしいと思ってるし、ちゃんと見なきゃなあとなったのでした。

※いつもどおりネタバレだらけです。セットリストも書いていますので、アーカイブでご覧になる方はご注意ください。

今回はリクエストを募っていたそうですが(そういえば言ってたような、すっかり忘れてた)、前半はGulliver Get時代の曲が続きましたね。しかも「コイニオチタ」「紅い月」「じゃあね」とバラード3連発ではじめてからの「桜の木の下で」とか、アヤヲさんの歌唱力を存分に発揮するにふさわしい選曲で思わずうなってしまいました。そのあとはソロの曲「何もない」「ゆめ」と続いて第1部が終了し、しばしの休憩に入ります。

後半は「ピース」からスタートし、今回発売のミニアルバムから両親に書いた「理想のひと」「Funky MAMA」そして「ひとりとひとり」を演奏しました。続いてひとりつながりかな、の「ひとりごと」から「あいのことば」「Prayer」、そして最後は「たからもの」で大団円となりました。

やっぱりおうちで見るのは雰囲気が違って、少し部屋を暗くしてみたりもしたけどそのパワーを感じたかったなあとも思ったり。だけど、やっぱりアヤヲさんにはGulliver Get時代からかなりの思い入れがあるし、なんかひさしぶりに「ライブを見たなあ」と思えました。いまは仕方ないよね、またきちんと音を聞けることを願うしか。