IMG_20191223_193248
 先週GANZへ寄ったときにおすすめされたこともあり、このツーマンはおもしろそうだと思いやってまいりました。

 先攻はヒグチアイでした。うーん、いまいち言いたいことがばらけてたような。
 メッセージ性が高い曲が多いように見えるけど、ただその割に声が軽いのでそこまで説得力をもてなくて。あと中盤で「人のせいにしてる」曲が多いイメージがあって、そういう曲が聴かれる時代なのかなあなんて思ったりもしました。年齢とともに声が落ち着けば篠原ねーさんのようになれるかも、でも少なくともそこに「どうなりたいか」というコンセプトがひとつ通ってないと難しいか。

そして後攻はまきちゃんぐでした。うまいとは思うけど、その曲をそう料理するんだねえ。
 曲はオーソドックスなシンガーソングライターという感じですが、声が割とブルースっぽい雰囲気で。その声にちょっと違和感もあったけど、きっちり世界を作れればおもしろくなりそうに思いました。そういやMCでおもしろいこと言ってたな、そういう見方もあるってことか。

 最後は2人が出てきて中島みゆきの曲を、やっぱこういうのが出てくるとねーさんとくらべちゃうよなあ。最後まで緊張感のあるこの雰囲気はひさしぶりでしたが、それが彼ららしいところなんでしょうね。