IMG_20191210_185218
 PARTYS3年ちょっとぶりか、ここ数年活動を絞ってるもんな。ちょっと迷うところもあったのですが、最終的には「行けるのなら行っとこう」となりました。


 思いのほか早く着きすぎてしまいまして、最終的に30分近く待ちぼうけ。予定より15分ほど遅れての開演となりました。

 先攻はthe PARTYSでした。女性Vo&Gt,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。なるほどねえ、そこまで気にしたことなかったわ。
 1曲目「デイリー」から「変わんないなあ」という思いはあったのですが。ちょっと前にくるりの岸田さんが「影響受けてる」みたいなことをつぶやいてて気にしてると、確かにアレンジはかなりくるりっぽいんですよね。いままで気づいてなかったのは声の感じが違うからで、岸田さんみたいに重くはないけど絶妙に軽くはないことが相当なアクセントになっているように感じました。あとSAPPYの曲をカバーしたのがすっごくPARTYSっぽくなってたのが彼らの「らしさ」だと思ったし、それがぶれてないというのはやっぱりいいバンドなんだと思います。まあそれ以上に、彼らの立ち位置を考えれば「楽しそうだった」ことがいちばんだね、ここまでできるバンドも少ないのでもっとやってほしい願望が出てしまうけど。

(12/11追記:岸田さんのつぶやきはこれです。)
 そして後攻はSAPPYでした。女性Vo&Key,男性Gt,男性Ba,女性Keyの4人組でサポートにDr。へえ、意外と彼らPARTYSの影響を受けてるんだな。
 2曲目が新曲で3曲目がPARTYSのカバーだったこともあるのか、そのあたりまではかなり固かったです。そのカバーはPARTYSぽくて、ゆったりめの曲はけっこう「ぽい」曲を集めた印象を持ちました。彼らに対してけっこう明るいイメージを持ってたので新鮮な印象を持ちましたが、これだともう少しうたに工夫がほしいなあと思ったっけ。悪くはないけど、特徴がもっとはっきり見えたほうがね。