IMG_20191027_185700
 おとなりがまた大阪へBargainsを連れてきてくれました。そうでもしないとなかなか来てくれない彼らなので、この機会は逃せないと歌う魚までやってきたのです。


 ほぼ開演時間に着いて、間もなくステージがはじまりました。今日は少し長めの4組かな、のんびりいきたいと思います。

*ツバクラメ
 男性Vo&Gt,男性Per,女性Violin,女性celloの4人組。メンバーとしては8人いるらしいです。
 なんというか、曲と演奏と声がいまいち合ってないように見えたんだ。Vo&Gt.かわはらださんがそこはかとなくウエンツに見えたというのもあるけれど、編成的にはもっと冒険してもおもしろそうなのになあと思ってたっけ。彼らがやりたいことをもっと突き詰めたらもう少しやりたいことが見えるかな、どうだろうね。

*U-full
 女性Vo&accordion,男性Gtの2人組。そだな、やっぱり自分の世界を持ってるのは強いなあ。
 KYOKO Sound LaboratoryだったりALI PROJECTみたいな世界で、自信を持って自分たちのものにしてるのはすごいよねえ。そろそろデビュー15周年って言ってたっけ、それが続けてる強さなのかもね。

*The Bargains
 女性Vo&Epf,男性EGtの2人組。いやいや、空間を自分たちのものにしてしまうこの能力はすげーな。
 意外と新しい曲とかセルフカバーとかが多くって、「45曲くらいやりたい」ということばはそれだけ曲を持ってるからで。自分たちのキャラをわかっててそこできっちり勝負されたらそりゃみんな太刀打ちできないわ。そして最後はもちろん「ジンセイ」、その盛り上がりもすごかったなあ。

*おとなり
 女性Vo,男性Vo&Gtの2人組で、サポートにEpf。なんだかんだで「男女デュオってこんな感じだよね」というところからは抜けてなかったかなあ。
 はじめ2曲はサポートもあってか演奏に勢いを感じましたが、彼らにとってそれは本流じゃなさそうで。カズンとかハンバードハンバードとかこういうユニットってそれなりにいるからこそ、そのなかでどう特徴を出していくのかが大事になりそうな気がしました。