IMG_20190923_160401
 そうそう、歌う魚が2周年なんですよね。この周年月間でちゃんと行かなきゃと思いつつもう終盤なのですが、今日はひさしぶりな方々を見られるということで来ることにしたのです。


*古賀小由実
 ピアノ弾き語り。ちゃんと見たことはないけどはまーライブのゲストで出てたよね、と思いながらそういえばはまーというかarpをはじめて見てから19年とか経ってることに戦慄したり。
 この感じ誰だっけとずっと思ってたのですが、たぶん平岩英子ですね。ふんわりとした歌い方でゆったり伝えてるなあとは思ったけど、そこにもう少し「引っかかるもの」がほしいかなあ。このままだとなんだか流れてしまいそうで、そうならない工夫はどこかに必要だとおもいました。

*U-full
 女性Vo&アコーディオン&Pf、男性Gtの2人組。15周年を迎えたそうで、続けてるだけのことはあるんだよね。
 北欧の音楽がベースになっているそうで、ちょうどKYOKO Sound Laboratoryとかのイメージに近かったかな。ゆっくりとかもしれないけど確実に世界を広げていってる彼ら、それをしっかりと見せていたように思います。

*Chima
 ギター弾き語り。3年ぶりとかなのかな、そのころからはちょっと変わってるかも。
 割と歌詞も組み立ててるイメージがあったのですが、今日は英語詞も多かったしそこまで歌詞を重視してなかった気がしたんだ。ただ本編最後に古賀小由実と歌った曲は初期のKOKIAっぽい印象もあって、そのへんに近づけるのもおもしろそうかもと思ったけどおそらく彼女は信念を持ってこやってるしそれは間違ってないと思いました。