IMG_20190821_190545
 いやさ、ヤノさんのユニットはどっかで見たいと思ってからどのくらい経ったんだっけ。そんなわけでようやくタイミングが合ったのでHARDRAINにやってまいりました。


 到着は19時すぎ、2番手の第九が2曲ちょっと。ギター弾き語りの男性。低くていい声を持ってるとは思ったけど、その先でなにかがないと難しいよなあ。さて残り4組か、のんびりやっていきましょう。

 ピアノ弾き語り。そだなあ、「うまい」のうえでやってるあれこれをどう昇華させるかだよね。
 ピアノにしてもうたにしてもしっかりできてるなあと思ってて。そこに演劇の要素とかも入ってるんだけど、それがきっちり混ぜ込まれてはいない印象を受けたんだ。そこをうまくつなげられるとというか、「ひとつのステージ」としてこの30分を出せればもっとおもしろくなると思います。

アコーディオン弾き語り。まあねえ、合わないってことなのかなあ。
 しっかり歌えてるし、うまいとは思うんだ。ただ、たぶんその世界になじみがないからだと思うけど、その「おはなし」が頭に入ってこなくって。世界観としては完成してると思うし、やっぱりこっちの問題よねえこれ。

POM
 だnVo&ポルトガルギター,女性アコーディオンの2人組。へえ、ヤノフトシさんがユニット組んだって話は聞いてたけどこんな感じなのか。
 フランスとかイタリアの曲が中心なんだそうで、言われてみれば聞き覚えのあるものもちらほら。ただポルトガルギター自体がめずらしいのでこういう雰囲気も独特になるわけで、その世界はかなり興味深かったのです。

 ギター弾き語り。そっか、ジャンル的にはフォークなのかな。
 対バンを見て暗めのセットリストだったそうですが、それがちょっと枯れた声によく合っていたように思います。明るめの曲も聞きたかったなあと思いつつ、今日はこの世界が合ってたなあと思いつつ。