IMG_20190720_205846
 今日のサンガさんは大宮との対戦でした。やっぱり簡単じゃなかったのは課題があるということだと思いますが、とにかく上位対決で勝てたのは非常に大きいのです。


 序盤は大宮にボールを持たれてしまいちょっと苦しむ場面もありましたが、それをなんとかしのいだあとにカウンターで仙頭くんが決めて先制し、これで少し落ち着いたように見えました。そして少しボールが持てるようになったところで小屋松が抜け出して最後マイナスのクロスに見えましたが、それをゴールキーパーが触ってオウンゴールとなりました。そのまま2-0で前半を終え、「(大宮の攻撃が怖いし)もうここで終わってほしい」という気持ちも少しあったのは事実です。そうそう、今日の大宮は前半のうちに選手交代を行いまして、彼らもまた勝ちにいってたのも怖かったですね。

 ただ、次の1点はサンガさんに入りました。これまで積極的にミドルシュートを打っていたもののなかなか決まらなかったものがここで決まり、これは相当うれしかったのです。NACKで河面にやられたのをやり返した形にもなりますし、これできっちり時計を進めれば勝利は見えてくると思っておりました。

 とはいえさすが大宮も強いチーム、まだまだドラマは待っていました。ファンマに替えてシモヴィッチを投入して高さを出すと、まずコーナーキックをやすやすと決めて反撃ののろしを上げます。サンガさんもいくつかカウンターを繰り出しますが息の根を止めることはできず、逆に再びボールをもたれる場面が増えていくようになりました。なんとか90分までは耐えたもののアディショナルタイム5分という表示が出たあたりで大前に決められ1点差、最後のコーナーキックも相当危なかったのですがなんとか3-2で試合終了のホイッスルを聞くことができました。

 これで明日の山形が3点以上差で勝たなければ首位キープ、今節の自動昇格圏内は確定しました。とはいえ得失点差で柏がついてきていますし、山形も勝てばまだ3チームが勝ち点で並ぶことになります。今日勝ったことで上位チームから勝ち点3を奪えたこと、そして今季初の3連勝になったことは非常に大きいでしょう。とはいえまだシーズンは半分残ってるんだ、次の岐阜にもしっかり勝ててこそ昇格する資格があるんだよ。