IMG_20190620_095347
 今年も株主総会シーズンがやってまいりました。ちょうどこの時期にいろいろ落ち着いたこともあり、実は福知山線事故の年以来に西日本旅客鉄道をのぞいてみることにしたのです。


 まずは福知山線事故の黙祷からはじまり、ひととおり報告事項を放映したあとに質問タイムとなりました。質問というか要望というかぼくのかんがえるさいきょうのてつどうを披露する時間というかになっており、そのなかでもAシートに関するものが多かったように思います。会社としては指定席を取りたければ特急を使ってほしいようですが、料金の差も大きいので難しいところです。あと気になったのは敦賀駅は新幹線ホームの真下に在来線ホームを作るように検討しているというのと大阪駅北側の開発に伴って中津駅周辺がだいぶ変わってる(現在工事中で最終的には大阪市により線路をクロスするなにかを作る予定)ことですかね、2時間ほどで総会は幕を下ろすことになりました。

 前回はそれこそ事故の話しかなかったのですが、普段はこういうことになるんですねという意味では行けてよかったと思ってます。昨年末に新幹線で重大インシデントもありその追及もありましたっけ、やはり鉄道という事業は安全第一でお願いしたいですよね。