IMG_20190517_193714
 OneDrop13周年だそうで、おめでとうございます。今日は進藤くんと重田のツーマン、para-diceではよく見る二人だけにこの場所がまた新鮮でした。


先攻は進藤宏希でした。実は来る前にCDを聞いてて、そのなかでも思うところがあったかなあ。
 しれっとギターすごいのが特徴だという認識はあったけど、改めてCD聞いてると「難しいメロディーだなあ」と思う場面があって。ただそれをライブで見るとそれなりに歌いきってるので、それだけの歌唱力はあるんだなあと感じて聞いてました。とはいえ私の好きな曲って「箕面」だったり「さよならしようか」だったりと比較的わかりやすいものなんだ、そういう曲のほうがフレーズも入ってきやすくって。

 そして後攻は重田拓成でした。実はいちばんの感想が「難しいことやってんなあ」だったりしたのです。
 根っこは進藤くんと似てると思いつつ、進藤くんの「紡ぐ」タイプとは違って割と「勢いで押していこうとする」曲が多くって。ただその割に声が前に出てないので、いまいち説得力が出てこないんだ。曲によってはもっと勢いだけでいってもよさそうな気もしたし、それ以上にもっと声に力を出せれば相当おもしろくなっていくだろうなあ。あと2曲続けて同じテンポだと同じ曲に聞こえてしまってたのでその幅も広げたいかな、でもやっぱそれ以上に声ですね。