IMG_20190317_155604
 今日のサンガさんはレイソルとの対戦でした。引き分けはいけるかと思ったけどな、相手はそこまで甘くなかったです。


 最終的には失点したものの、そこまでは 「開幕節の新潟戦みたいだなあ」と思いながら見ておりました。おそらく5バックにしてかなり守備的に入り、前半はどちらも様子見でシュートも少なかったし。ただ、こういう「守りかた」ができるというのは大きいですし、だからこそ去年のような大崩れはしないという安心感もあるのでそれだけでも応援し甲斐があるというものです。

 とはいえ失点はねえ、そういえばセットプレーで失点するの今季はじめてですっけ。正直終了間際の危ない時間帯にあんなところで簡単にファールしたの誰よというのがいちばんでして、やっぱり最後は耐えられなかったようです。一気に3枚替えで守備のバランスも変わってたのかもだし、まあ終わったことだしおんなじ状況でやられないことですかね。

 攻撃に関してはいくつかおもしろいパス交換もあったけどゴール前で完全に崩すまでは至らず、それは相手がよかったこともあるけどこの先を考えれば絶対に大事になってくるでしょう。今年で最後ということもあるのか前半は日が射すものの最後は割とまとまった雨が降るみごとな西京極ウェザーでしたが、そのなかでできたこと、できなかったことを整理して次につなげていただきたいと思います。

 そっか、来週再来週とアウェイ連戦ですね。次はジェフか、やっぱり簡単じゃないだろうな。まずこのサッカーを続けるだろうし、それでどこまでいけるかはやっぱり楽しみなのです。サッカーのある週末がちゃんと戻ってきた、でもこれがすぐなくなるのは去年一昨年でいやと言うほど経験したからな。