IMG_20190114_185618
 昨年京都に越してきたヒメノさん、とはいえ関西ではまだいつものライブハウスが多くって。そんななかで今日はすずかげに来るということで、普段とまた違った感じになるのかもと思いやってまいりました。


若干のトラブルがあったり長岡天神と長岡京ってけっこう近いのねと思ったりしながら開演時刻あたりに到着しました。では今日もいつものを、のんびりやっていきましょうか。

Moe*
 もえか、と読むそうな。電子ピアノ弾き語り。最後の曲のテンポとかけっこう気になるところもあったけど、いちばんはメロディーだったかな。
 歌唱力的にはそれなりに歌えてるなあと思いながら聞いてたんだけど、けっこう「跳ねる」メロディーを使っててそこがことごとく歌えてなかったんだ。ここのアプローチはしっかり歌いこなせる力をつけるかオーソドックスなメロディーにするか、どっちがいいだろうな。

 前後2曲ずつ電子ピアノ弾き語り、真ん中はギター弾き語り。そっか、はじめは「ヒメノさんに似てるかも」と思ったけどそう単純じゃなさそうだ。
 なんというか割と滑舌が甘めの発声で、それでオーソドックスな曲を歌ってると「なかふんわりしてて伝わりにくいなあ」となるように見えて。これよく考えたら畑歩なんかもそうで、そんな声にしっかりはまる曲ってなんだろうなあと考えてたら終わってしまったんだ。それを見つければ確実に彼女の武器になるとは思うんだけどね、個人的にもちょっと考えてみたいところ。

 電子ピアノ弾き語り。ちょっと短いような気もしたけど、場所的なことも彼女の気合いも十分に見えたいいライブでした。
 「ハジマリのまばたき」から2曲のあと新曲が3曲で、最後は「シンガーソングライターは歌う」で締めてたんだ。この雰囲気で聞いてると声もメロディーもオーソドックスで、歌詞とかの不思議キャラというかで個性を出してるのかなあと思ったりも。今年は再出発の年にするようで、どういうふうに動いていくのか楽しみにしておこうと思います。