IMG_20190112_160516
なにやら各アーティスト1曲ずつ100人が歌うという最強に狂ったイベントがあるということでFootRockへやってきました。50組くらいならたまに見るけどな、さすがに午前中からはじめるとか狂気の沙汰じゃないっすよ。

着いたのが16時頃で、後半をだいたい見たのかな。さすがに1曲だけだとわからないところもありつつ、ひとつ思ったのが「各世代でトレンドがあるんだなあ」でした。わかりやすいところでいえば高校生世代の女性シンガーソングライターって井上苑子を意識しているように見えて、ただそこから抜け出さないとたぶん特徴というのが出せなくて。そんな意味で今日みたいないろんなアーティストが出るときになにを吸収するのかでこのあとの活動も変わってくるだろうし、がんばってほしいと思います。

あと、Japanese Dream世代としては「1曲を並べて聞く」というのはかなり懐かしくって。あのときは「曲」を評価してたけど、今日の感じでは「アーティスト」を評価していたんですね。あのころは「なんで特定のアーティストに評価が偏るんだろう」と思ってたけど、みんなついついそういう見方をしてたんだなあと帰ってきてからぼんやりと思いました。いいと思うアーティストはいたので、その人たちはまた見にいかなきゃだな。