6390
今年の振り返り、2日目はサンガさんとなります。しっかし、ここまで試合見なかったのちゃんと見だしてからはじめてじゃなかろうか。

去年布部監督の続投が発表された時点で不信感しかなかったため、「ちゃんとした試合になったらシーズンパス買おう」と思いファンクラブの更新のみでした。そしたら開幕戦(すっかり忘れて東京にいた)で惨敗し、第4節の岐阜戦でようやく初勝利を挙げたものの内容としてはどうしようもなくて「これまずそうだなあ」と思っていました。

それが杞憂に終わればよかったのですが、いつになってもなにがやりたいのかよくわからないサッカーで負けていく試合を見せられ、しかも割と天候にも恵まれず「雨かあ、そのなかであの試合見にいく気にはならないなあ」となったりもまして。その結果、今年はホームで9回、アウェイ2回(徳島・讃岐)の合計11試合しか見ておりません。そのなかでの成績が2勝1分け8敗か、そりゃ残留争いするよねえ。しかもしっかりとゴール裏で応援したのは5月までの5試合と最終節のみで、選手たちが悪いわけじゃないけどまったく応援しようという意欲が出なかったのです。ってか5月までの3分の1で半分見てるのか、それだけ日が経つにつれて行こうと思えなくなったってことだ。

この醜態をわかっているのかいないのか、今年の社長・監督・強化部長が退任して来年は心機一転となります。ただ中田新監督がなあ、まだ試合見てないからなんにも言えないけどすでに「場外乱闘」を起こしているし不安しかありません。来年もまずはファンクラブだけ更新しておこうか、結果が出なくても「どんなサッカーをしたいのか」がわかれば試合を見にいこうという気も起こるんだけどね。

さて、次回は毎年恒例ライブ総決算です。今年もあとわずかとなりました、よいお年をお迎えください。