6472
おやおや、今年もあと2日で終わりますか。ようやくお仕事も納まってあとは年末を待つばかりですが、その前に今年も例年通り振り返っておきたいと思います。まずは今年いちばんのトピックだった割にはこちらでほぼ触れていない引っ越しのおはなしを。

去年の最後には「来年に向けての土台作り」なんてことばがあったように今年はいろんなことが動いていくのかと思いきや、昨年末に考えていたことで今年できたことはそこまで多くなかったです。それを見越して来年はやりかたを考えなければなあという気分ではあるし、まあ少しずつでも前に進んでいる感覚を大事にするしかないんだろうなあと思っています。

とはいえ、なんだか今年はバタバタしっぱなしな1年でした。その最たるものが6月の引っ越しで、GW明けにかなり勢いで決めたためにそのあとのことを考えてなくて相当大変でした。ただでさえ4年に1度のワールドカップイヤーでたくさん試合見たかったのに、よりによってその時期ってのが計画性のなさを表していますよね。

理由なんてあってないようなもので、とはいいながら6月だったのはシーズンを避けたかったことと前のおうちが灼熱になる(というのを8シーズン繰り返してた)前に出たかったのが大きくて。今年は記録的な暑さもありましたが前のおうちとは夏の平均室温が10度以上下がったので効果は大きかったです。まあそんなときに11月は松山暮らしだったのでそこまで恩恵を受けなかったなあというのもありつつ、こんどはどのくらい住むんだろうなあ。前みたく約10年とはならないとは思うけど、そうなると五十路になるのか。

そして明日はサンガさんかな。今年はほとんど見ることができなかったというか見る気が起こらなかったというかでしたが、そのへんのことを書いていきましょう。