IMG_20181118_114734 どっかでタイミング合えば行きたいと思ってたのですが、ちょうど松山にいる時期と重なりまして。しまなみ海道を使えばそこまで遠くないし、せっかくだから行ってみようとなったのです。ただバスの都合により夕方までとなりました、そこは仕方ないか。


 おや、メモをどこかに落としてしまったようです。夕方までしかいられないのがわかってたのとあんま知ってる人がいなかったのとで下克上枠とかあんまり知らない人とかを中心に見てました。そのなかで思ってたのが「ほたる日和っぽい高音域を使う男性ボーカルが多いな」で、あとポルノグラフィティの要素なんかもあるなあとか思ってたりもしていました。

後半2組だけは覚えてるので書いておくか。さとうもかはなんとなくAmikaっぽさを感じて、歌はかなりうまいんだけどそこに甘えてメロディーがぶっ飛んでるように見えたんだ。その意味でもっとわかりやすい曲を書けばまた違う世界を見せてくれそうだだと思いました。そして空中ループは先月結成10周年にしてメジャーデビューしましたが、以前とくらべて低音域の使い方を工夫してるなあというイメージを持ちました。そういう工夫を重ねてメジャーデビューをつかみ取ったんだろうな、だからこそ「満を持して」だったんだ。

 福山には来たことなかったのでお城に上ったりのんびりモードで、それもなかなかよかったのです。また機会があれば行きたいな、こんどは夜もしっかり見たいし。