IMG_20181117_195322 いや、最近まいまい(ex.SUPER EGG MACHINE)がトライシグナルのサポートをしているという話は聞いてて。しかも今回は松山にいることを事前に教えてくれたので「行くしかない」となったものの、時間的にワンマンだと厳しいなあと思ってて。そのときに改めてスケジュールを見直すとトライシグナル企画で5組出るらしく、「なら間に合うな」と思ってチケットを押さえたのでした。にしても、まさかあんな風景が見られるとはな。

到着は20時前、ReaLかな、が最後の1曲でございました。だいぶ勢いがあって、それがいい感じにはまるとおもしろそう。さて、なんとなく残り2組かなと予想しているのですが目的は達成されるのでしょうか。

THE TOMBOYS
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。神戸のバンドなんだって、1曲目「これ知ってる」と思ったのはラジオでかかってたからだな。
 ギャルバンとしてパワーポップをしっかりとやってて、印象としては'elseが近かったかな。ただあのアレンジって誰が考えてるんだろう、ちょっと昔の感じをきれいに出しているように見えたんだ。なんかGO!GO!7188っぽさもあって、かなりおもしろかったのです。これで歌詞でも引っかけることができれば彼らは止められないだろうな。

#あ、まいまい。よかった予想通りだ、ひさしぶりに見られるぞ。

トライシグナル
女性Vo3人組で、サポートにGt,Ba,Dr。そっかまいまい5年ぶりとか、そんなに見てなかったんだ。
いつもながらまいまいしか見てませんでしたが、やっぱ楽しそうにドラムたたいてるんよねえ。それを見てるだけでよかった、んだけど。
ちなみにアーティスト的な見方をすると、3人とも得意な音域が違うように見えたけどそれを生かしてないように思えて、パート含めてそれを整理することができればもっとしっかり歌えるかなあと思ったっけな。

#と、30分くらいまではこんな感じでしたが。本編最後で3人の締めのことばのあと、「雨上がり、空の色」という言葉を聞いて頭から電流が流れました。「えっ」とおもったのも束の間、それは間違いなくSUPER EGG MACHINEのあの曲で、もちろんまいまいがいるからアレンジ含めて昔とまったく一緒だったんですよ。そしてそのまいまいを見てたら楽しそうに「歌ってる」し、それを見てたら涙が止まりませんでした。いや正直「波のよう」とか「Brandnew Way」とかだったら泣かない自信あったんですよ、SEMのなかでは有名だし。シングル曲とはいえこれを持ってきたこと、そしてトライシグナルの3人もある程度しっかりと歌えていたことも涙腺を刺激しました。しかもファンの反応を見るに初披露っぽくて、個人的ながらちょうど松山にいるこのタイミングでこの曲を聴けたのは本当によかったです。まだ震えが止まらない、あの場所にいられたこと自体が奇跡だったのかも。

ちなみにあの曲はこのアルバムに入ってます。というかトライシグナルのSEMカバーはいまのところこのアルバムからだけなので、ハードコアなファンになりたい方は予習していただくのもよろしいかと思われます(笑)。
vitamin Eggs
SUPER EGG MACHINE
トイズファクトリー
2003-01-08