IMG_20181103_183601 元RYTHEMのYUKAさん、まだ見たことなかったんだ。YUIさんはそこそこ見てるしどっかで見たいと思ってたら、ちょうど大阪へやってきてくれるということでこれは行かなきゃとなったのでした。

彼女のライブは毎回テーマがあるらしく、今回は「暴走列車」でしたっけ。それもあるのか今回はじめてエレキギターを持ったらしく、yucatがVo&GtとなりサポートにGt,Ba,Drのバンド編成でとばしておりました。

けっこういろんなことを考えてたんだけど、全体的な雰囲気はアニソン系に聞こえたっけ。ただ、そこは「歌い出して15年」って言ってたっけな、とにかくこのレベルの歌唱力を持った人ってそういないんですね。それこそRHYTHMっぽいところも残しつつ、昔はなかったアップテンポに飛ばしていく曲もきちんと勢いが出ていたもん。そういえばちょっと愛内里菜っぽい印象も受けたっけな、なんかいろんな系譜でこういう感じの人たちが好きだったなあと思い出していたりもしていました。

ちらっと次回のテーマも出ていたような、それはまた発表されるでしょう。毎回しっかりとテーマを持ってこのクオリティが出せているのであれば、それは彼女自身が非凡なものを持っているというあらわれなのだと思います。YUIさと新んこ津由衣とも比べちゃうけどさ、やっぱり少しやりたいことが違うのは見えるけどふたりともしっかりと高いクオリティのライブを見せてくれてるし、これだけできるふたりが集まったユニットはすごくよかったんだろうなあなんて考えてしまうのです。その実力が認められれば氷室さんと布袋さんみたく「あのふたりがユニットやってたってどれだけすごいんだろう」と思われるだろうし、ぜひともそうなってほしいなあと思いながら帰路についたのでした。