今日のサンガさんは、徳島との対戦でした。午後に予定があってDAZNでの観戦となりましたが、弱者の勝ち方だろうが勝てたのはとても大きいと思います。

いきなりビツさんのフリーキックからつーりおさんが合わせて先制しましたが、あれ徳島はなんでつーりおさんをフリーにしたんですかね。そしてそこから前からプレスをかけるハードワークをしていて、25分くらいまでそこからボールを奪って攻撃できるシーンも多かったです。これができてれば今の順位にはいなかったと思うんだけど、いまさらでもその片鱗があったのは来年につながる、かなあ。

ただそれも長くは続かず、後半はほとんど徳島が攻めていたように思います。それに呼応するようにつーりおさんがディフェンダーとして守備に回ったりして「ほとんど無失点試合ないのにそんなことして大丈夫かよ」と思っていたのですが、徳島の決定力もそこまでではなかったこともありなんとか無失点に抑えることができました。徳島の枠内シュート12本もあったんだ、全然そんな印象ないくらい危ない場面ってなかったような。それ以上にサンガさんも決定機はあと2つくらいあって、それを決められないのが今日こそ勝てたけどこの順位にいるんだろうなあと思っています。

これで勝ち点が37、安全圏の42まであと5試合で5つですか。まだ予断を許さないものの、残留はなんとかなりそうな気がしてきました。もう今年はいいやと思いつつ、ここで調子を上げているのでそれがどこまで続くのかを見ていくことになりそうです。まあ、まだ終わってはないんだけど。