IMG_20181009_190027 なんとなくひさしぶりな方々が出るということでJANUSへやってまいりました。にしても失敗したあ、なんでミナホパス忘れてくるかねえ。


 到着は19時、1番手の暁音が最後の曲でございました。さて、今日ものんびりやっていきましょうか。

 女性Vo&Gt,男性Gt,女性Ba,男性Drのフォーピース。やっぱり彼らに対して考えてることは変わらないな。
 割と懐かしいというか90年代ガールポップを彷彿とさせるサウンドで、その意味でけっこう聞きやすいとは思うんだ。ちょっと声に力が出てきてるかもと思ったけどやっぱりパワーが足りなくて、ただのガールズバンドからどう抜け出すかが課題になってくるように感じます。あともうひとつあればと思いつつ、そこが難しいよねえ。

 Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。なんとなく、バンドというもののイメージに引っ張られてる印象を持ちました。
 女性ヴォーカルなんだけど声以外のイメージはよくあるロックバンドだなあと思ってて、それは声の出し方なんかも影響を受けてそうに感じたんだ。声に関して言えばもっと「引く」ことを覚えたほうがよさそうで、そんなのも含めて「エリカというバンド」のイメージを作り上げてほしいなあと思いながら見ていました。

 男性Vo&Gt,男性Ba,女性Dr&Choのスリーピース。改名してツインヴォーカルになったという話を聞きましたがこういうことだったのね。
 Voの感じはやっぱりほたる日和っぽいと思いつつ、コーラスの入れ方も含めてだいぶパワーが出てきたように見えました。ただコーラスとのバランスはよかったんだけどDrがヴォーカルを取るところではだいぶパワーが足りなくて、そこを補うことができればバンドとしてのパワーも上がってくるだろうね。

 Vo,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。この歌い方どっかで聞いたなあとおもったらウエンツだ、最近聞いてないなあ。
 やっぱりちょっと声が前に出てない気がして、きっちり歌えているけれど客席まで声が届いてないんだ。彼らがどうしたいかにもよるんだけどね。