IMG_7680 なんとなく最近見てないなあと思う人たちが出ていたのでPangeaまでやってまいりました。へえこれってnolala企画か、ちょっと意外かも。



 今日はちょっと開演が早かったので10分ほど遅れての到着です、ってわかってたんだからちゃんと来いって話ですよねすみません。終了時刻から考えるとおそらくオンタイムスタート、まあぼちぼちやっていきましょう。


ロボトミートロボ

 Vo&Gt,Vo&Key,Ba,Ba,Drの5人組で、Vo&Keyは女性です。あれツインベースだったっけ、なんでそれを覚えてなかったんだろう。

 それに気づいたところからベース二人の役割分担しか見てなくて、高い音のほうがギターと同じくらいメロディを出してたような。Pangeaという場所もあってわからないところも多かったので、こんどそのへんも気にして見てみようかと思っております。


密会と耳鳴り

 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。まあねえ、彼らのやりたいことはきちんとできてるようには見えたかな。

 「アイドル的な」立ち位置で彼らを見ればきっちり会場を巻き込めてるし、歌は(ギャルバン的な視点だともすこしがんばってほしいけど)できてないわけではないので割とおもしろい感じなんだ。この感じで突っ走ってなにを見せてくれるかはちょっと興味があるけれど、やっぱアイドルも戦国時代だからねえ。


Dr.FOOL

 Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの5人組で、Keyは女性です。なんだろ、なんてーかやりたいことがよくわかんなかったんよなあ。

 それはおそらく声がまったく前に出てなかったためで、「ひょっとして振り付けをメインに見せたいんだろうか、ってもそんな振りないよなあ」とか思ってたくらい。かといって前クワトロで見たときを考えれば広いところなら大丈夫ってわけでもなさそうだし、まず「どこに伝えたいのか」をしっかり見せるところからはじまるような気がします。


ポタリ

 Vo,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。いやあ、さすがメジャーで揉まれてるだけあるわ。

 きっちりと彼らの世界ができてるし、ちゃんと曲もわかりやすいのでしっかり入ってくるし。おそらくアニソン系統のバンドとして自分たちの立ち位置をわかったうえでそれにきっちりと応えてるいいバンドになってると思います。いやあ、やっぱよかったあ。


nolala

 Vo&Gt,Vo&Ba,Drのスリーピース。今日は彼らの企画で、「こうなりたい」という意味でこのラインナップだったとすればちょっと足りないものもあったかなあ。

 今日呼んだバンドって割と勢いでなんとかできるんだけどそこが圧倒的に足りなくて、特にポタリとの差を考えたときに「かっこよさ」がほしいなあと思いながら見てたんだ。今日の感じだとやりたいことと見えてる印象にかなりギャップがありそうなので、そこをどうやって埋めるかが大事になってきそう。ツインヴォーカルとか武器は持ってるんだし、もっと生かす方法は必ずあるはず。