IMG_7668 今日はおもしろいライブけっこうあったのですが、「最近女性ヴォーカルバンドをあんまり見てないなあ」と思い2nd LINEへ行くことになりました。



 ちょっと早めに出てきたもののやっぱり到着は19時前、これどっからだろう。あんまり知らない方も多いので今日は軽めになるような。


Litone of us

 Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性でした。なるほどそっか、そういう聞こえかたをするんだ。

 全体的に「よくあるロックバンド」だったのですが、女性ヴォーカルでその感じって意外といないんよね。ピッチがかなり不安定だったりギターが強すぎてバランスがよくなかったりと気になったところはあるんだけど、そんなのも含めて勢いを出すことができればなかなかおもしろくなりそうな予感がしました。それはやっぱり声からかもだし、曲全体でもいけるかもしれないしさ。


カネヨリマサル

 Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。あそっか、なんで気がつかなかったんだろう。

 ちょっとnatsu(ex.センチバ)が頭をよぎったりしつつ、まあ誰に似てるか聞かれればチャットモンチーって答えるだろうなあという音楽でした。なるほど思いっきりギャルバンなのね、そのなかでどう特徴を出していくかってのも難しくないだろか。


メランコリーメランコリー

 女性Vo&Gt,男性Gt,男性Ba,女性Drのフォーピース。この言い方が正しいかわかんないけど、ひさしぶりに納得のできるパフォーマンスを見られたような気がします。

 歌い方と勢いのバランスがちょうどよくて、しっかり歌が客席まで届いていたように思ったもん。正直毎回このくらいできていれば結果はちゃんとついてくると思うけどな、まず彼らのホームであるMUSEでこのくらいできるようになることかな。


PERO

 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。うーん、ちゃんとことばにできないのがもどかしいな。

 しっかり声も出てるし彼らの世界がきっちり出ているとは思ったんだけど、なんかピンとこなかったというか「うまいなー」としか思えなかったというか。どうだろ、何回かみたらわかりそうな気もするけど、ただヲワカとのツーマンをこれ見たうえで行きたいかといえばちょっとなあ。


リツカ

 Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。そだな、やっぱりギャルバンと言ってしまうのが正しそうかな。

 とはいえアップテンポな曲には勢いを感じたので、それをどう伸ばしていけるかで「よくある感じ」から抜け出していけそうな気がしました。