今日のサンガさんは水戸との対戦でした。ここしばらく試合すら見られてなかったのでいこうと思っていたものの結局忙しくてDAZNで見たわけですが、これ5月くらいの録画だと言われても違和感ないくらい変わってなかったように見えたのはなぜだろう。

サンガさんはサイドを取ることはできているもののゴールへはあまり向かってこない「いつものサッカー」で、水戸のほうが決定力こそ低かったもののチームがしっかりできていたように思います。その意味で後半10分くらいに「これよくて0-0、いつもの感じだと0-1で終わりそう」と思っており、結果その通りになったのですが正直全くうれしくありません。ただ伊藤のミドルはすごかったというか、中盤であれだけプレスできなかったらまあ打たれるよねというか。

これで残留圏まで勝ち点5を離れた最下位に沈んでいるわけですが、クラブはこの状況に3人の補強を発表しています。ただねえ、それがもしうまくいったとしてもこの状況から巻き返すことができるかどうかはちょっと疑問に感じてしまいます。試合後の監督インタビューで「J2残留」ということばが出てきたように、それが完全に目標となっております。残された時間は多くないけど、どこまでできるんだろう。その答えはもちろん数ヶ月後にわかるわけで、もう見届けるしかない、けれど。