IMG_6848 割と前に聞いた気がするけど、もうその日が来たんだな。このメンツなら間違いないだろうこの日は、けっこう前から楽しみにしていたのです。



 なんか気がついたら開演よりだいぶ早く着いたみたいで、なんとなくのんびりしてたり。今日はまた長丁場、ゆったりやっていきたいと思います。


藤山拓

 ギター弾き語り。そだなあ、歌詞と声のイメージがちょっと違ったかな。

 割とダークなことを歌詞にしてるような気がしたけど、その割にはちょっと声が軽かったかなあ。ふつうのところでも半音くらい下のほうがよさそうだったし、特に高音域は音階が見えなかったもん。まず歌詞のイメージを声でどう表現するかかな、それができるだけでも全体の印象が変わりそう。


アフターアワーズ

 Vo&Ba,Gt,Drの男性スリーピース。へえ、そんなイメージだとは思ってなかったなあ。

 アップテンポな曲はよくあるロックバンドだったけど、中盤のスローテンポな曲が雰囲気と音程的に黒木サトシっぽかったんだ。向いてるところは違うかもだけどいっぺん黒木と見てみたいな、そんな機会あるかなあ。


スー

 女性Vo&Gtで、サポートにGt,Dr。ひさしぶりに酔拳が発動しておりました、そんだけ楽しかったんだろうね。

 まあそれにしても、よりえさんとカワベくんコンビの安定感よ。あの状態でもしっかり歌えるよりえさんはいつものこととしたって、それをバンドとしてきっちり完成させてきてるもんな。いつもとは違うけど、この3人もまたおもしろいなあ。


than

 男性Vo&Gt,男性Ba,男性Dr,女性ダンス&ピアニカの4人組。へえ、なんかいつもと印象が違ったかも。

 2曲目3曲目あたりがあんまりなじみのない曲で、ただそれがいままでと違った感じで。割とダークな印象があるなかでちょっと明るいというかわかりやすいというかで、そのあとのおなじみな曲もそれに引っ張られたのかちょっと明るくなったような。どうなんだろう、まあ来週見たらそのへんもわかるのかな。


わたなべよしくに

 ギター弾き語り。いやいや、やっぱいつもどおりすべてを持っていきました。

 とにかくぐさっとくる詞の世界と、それを控えめながらしっかりと伝える声で会場をすべて持っていってましたもん。しかもアンコールに忘れ物を取りに行く曲だし、もう満足しかないわけです。あの世界を一瞬にして変えてしまう技術はさすがだわ、ホントすごいよなあ。


#へえ、今日ってかれんさん誕生日企画だったのね。みんなそういうときにやってるもんな、まあ個人的にもできなかったけど考えてはいたからな。