IMG_6383 そっか、最近はほぼ1年ごとに彼女を見てたんだな。今回のツアーをもって活動休止ということもあり、やっぱり今年も来ることになりました。


*あんまりなんにも考えてませんでしたがネタバレだらけです。特にツアー初日でしたのでセットリストがかぶる可能性が大いにあります。今後の公演を楽しみにしている方はご注意ください。

 メドレーも1曲としたら全部で15曲とアンコール2曲かな、それにしてもかなり攻めたセットリストだったように思います。今回のツアータイトルにファーストアルバム「ETERNAL VOICE」の文字が含まれているように懐かしい曲も多くって、にしても3曲目に「そして目が覚めたら」はちょっと不意をつかれました。いや、やるとは思ってたけどそんな早くにくると思ってなくて。

 そしてそのあと「大阪ならでは」なのかな、「セミダブル」「好きって言わない」「Butterfly」というちょっとダークな曲のコーナーがありまして。やっぱりこれだけ生きてるといろいろあるよねえ、というような曲のオンパレードでして、それもまた興味深かったです。

 そのあとに「ありのままで」だったのですが、これなんとライブ初披露だそうです。彼女のライブに行きはじめたのは比較的最近なので「ファーストアルバムの曲だし昔は歌ってたんだろうなあ」とぼんやり思ってましたがそうだったんですね。そのあと「マスカレード」で前半が終わり、しばしのトーク&質問タイムとなります。

 トークタイムの内容はどこまで書いていいかわからないので置いといて、後半はMAO/d時代のメドレーでスタートしました。「SOUL BELL」「水の祈り-JOY-」「VERY LOVE -0.5℃」の順かな、実はあまり耳なじみがない曲たちでしたがそれでも彼女のらしさは存分にあふれてた曲たちだったと思います。そして(曲名を聞いてびっくりしたというか完全に「最強のウーマン」がタイトルだと思ってた)「My Style」をはさんでの最後は「Happy Ever After」、まずはしっとりと終わることになりました。

そしてアンコールは今回のベストアルバムから「Best Friend Forever」、最後あまりの終わりたくなさに「ワンフレーズだけ口ずさもう」のコーナー(もちろんアカペラ。これができることが彼女の歌唱力をあらわしていますね)もありながらおなじみ「耳もとにいるよ」でにぎやかに終わりました。かなりあっという間でもっと聞いていたかったけど、それはまた次の機会にとっておくことにしようと思います。だから、また彼女の声をどこかで聞ければいいなあ。

Eternal Best 2000~2018(DVD付)
傳田真央
ユニバーサル ミュージック
2018-03-14



IMG_6385

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。