IMG_6357 そういえばアカシアひさしぶりだし、と思いながらJANUSへやってまいりました。いや対バンどうかなとは思ってたんですけどね、その予想よりはよかった、かなあ。



 到着は19時半前、1番手ものんくるは2曲ちょっとでした。女性Vo&シンセ,男性Baの2人組でサポートにGt,Dr,Key,Keyかな。あれなんてジャンルだっけ、birdとかLeyonaとかのような世界が繰り広げられておりました。今日って4組だし少しは持ち時間長いのかな、どうだろう。


日食なつこ

 Vo&Epfで、サポートにDr。いやはや、これだけ明確に「どこが嫌いか」を説明できるのはそれだけ特徴があるってことなんだろうな。

 基本的には歌い上げ系シンガーソングライターだと思うのですが、うたよりMCの声のほうが大きいことで完全に信用を失いました。それってただ歌ってるだけで気持ちが伝わってこないってことで、それならと歌詞を聞こうとしてみたものの滑舌が悪いのかまったく入ってこなかったしなあ。こういう感じのアーティストは割といるしそのなかでうまい部類に入るのはわかるけど、でもきっちり気持ちが伝わってくる篠原美也子ねーさんとかのほうが圧倒的に好きなんだ。


アカシアオルケスタ

 Vo,Ba,Dr,Epfの4人組で、Voは女性です。いやあ、それにしても彼らは変わんないねえ。

 前半はあたらしめの曲で後半は定番のアップテンポな曲を一気に出していて。昔を知ってると全体的に明るくなったなあと思うもののバック3人の超絶なうまさは健在で、それをしっかりと見せてるのがやっぱりすごいと思うのです。欲をいえばVo.岬嬢の歌唱力があとふたいきぐらいほしいかも、今日は生放送ラジオのあとで厳しい状況だから仕方ないかなあ。


ヒグチアイ

 Vo&Epfで、サポートにBa,Dr。ああそっか、MCはまったく違うだろうけど音楽的には中島みゆきっぽいんだな。

 意外と4曲目みたいな「ほとんど感情を出さない曲」がはまってて、最後の曲みたいなのだと感情が出すぎて歌詞が届かなくなってるように見えました。うたで勝負するよりも歌詞をどう「聞かせるか」が大事になりそうだし、そのうえでうたに説得力を出すことができればもっといいアーティストになりそうだな。


#そんな4組で持ち時間35分だったのかな、でも転換たっぷりだったので終演22時15分でした。長かったような、そうでもないような。