IMG_6355 事情により今月どこかでknave行っときたいなあとは思ってて、今日もひとつの候補ではあったのですが。なんかちょっと調べて見たらグッセブ解散らしくて、それなりに見てきたわけだし最期も見ておこうかなあと思いながらやってまいりました。



 日曜とはいえ開演はえーよと思いながら到着は17時40分すぎ、1番手ロボトミートロボは3曲ちょっと。Vo&Gt,Gt&Per,Ba,Dr,Cho&Keyの5人組で、Key&Choは女性です。かなり飛ばしてたのはわかるけどそれでちょっと雑になってたところがあったので、そこをきちんと「勢い」にできればおもしろくなっていきそうだ。さて残りは4組ですか、ぼちぼち見ていきましょう。


Suuuuuuuu

 ギター弾き語りの女性。そだなあ、とにかく「どうやって伝えるのか」が課題になってきそうかな。

 「あ、気持ちが入ってきてるな」という場面はわかるんだけど、ただその気持ちが強すぎてだいぶ空回りしてるように見えるんだ。そこをきっちり「うたで伝える」ことができればかなりおもしろくなりそう、それにはまず「しっかりと歌う」ことなんじゃないかな。


モケーレムベンベ

 Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。へえ、この立ち位置はかなりおもしろいかも。

 簡単に見ればポップロック路線を走ってるように思えたのですが、声が強くって声がしっかり前に出てたところとかBaだけちょっと見た目が違って彼がMCをしてるところとか「普通じゃない」しかけをいくつか見ることができたんだ。それをきっちり狙っているのならこのまま行ってどうなるか見てみたいな、その方向性は間違ってないと思うからさ。


nolala

 Vo&Gt,Ba&Vo,Drの女性スリーピース。なんだか「RYTHEMがバンドになったらこんな感じだろうなあ」と思いながら見てたのです。

 まずバンドの雰囲気がロックバンドというよりポップユニットとかアニソンぽいイメージで、なんか「シンガーソングライターのバンド形態」に見えてたんだ。いまの形も悪くはないと思うけど、もう少しギターとベースが「ロックっぽく」なったほうがバンドとしての見え方も変わりそうに思えました。


グッバイセブンティーン

 Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。本日をもって解散となるのですが、その意味での集大成を見せてくれたと思います。

 確かにいつもより力が入ってるのはわかったので、もちろん解散ということはわかってるなあと思いつつ。ただ、それでもみんな最後のステージを楽しもうとしていたのはみえたので、今日はそれがいちばんだったんじゃないかなあと思います。違う形かもしれないけど、またみんな戻ってきてくれるよね。