IMG_6348 昨日の前編も見たしねえということで、今日もやっぱりpara-diceへやってきたのです。


 先攻は重田拓成でした。ギター弾き語り。そっかあ、もちろんいいものを持ってるとは思うんだけどね。

 真ん中にオガサワラさんのカバーと今回のテーマ曲があって、それの前後ではっきりと分かれてて。そのなかで前半は気合いが入りすぎてて、後半は丁寧に行き過ぎてて、どっちも声が客席まで届かなかったように見えたんだ。それは今日にかける気持ちのあらわれだというのはもちろんわかるんだけどさ、そこの「ちょうどいい」ところがわかればもっと伝わりやすくなるんじゃないかなあと思いながら聞いてました。


 そして後攻はオガサワラヒロユキでした。ギター弾き語り。MCも少なく曲をだいぶん詰め込んでいて、その世界にずっと浸ってたな。

 1曲目が「重田の年齢くらいのときに作った曲」だそうで、その曲調が北欧ぽかったこともあってはじめて見たときをちょっと思い出してたり。そしてやっぱり今回のテーマ曲と重田のカバーをはさんで「東京三部作」で、なんかいつもながらそのまえに重田が「Tokyo Sunset」をカバーしたときに「あれ、これってTokyo evergreenのアンサーソングか」と思い(いや遅すぎ)、やっぱり10年後を描いた曲だって言ってたな。そのまま最後は「ラストナイト」から「地下室の友達」、さらにアンコールで「キャプテンウォー」から「Home」できっちりと締めていきました。