IMG_5612 今日はひさしぶりな方もいるし、ということで歌う魚をのぞいてくることにしました。


 いろいろやりくりしたのでなんとか開演に間に合いました、こういう日にかぎっていろいろ起こってたのがなんだかなあというところですが。そんなわけで、今日もぼちぼちやってこうと思います。

 Vo&Gtで、サポートにGt.柴犬。まあねえ、だいぶ見てるし「こんな感じだろうな」という予想通りだったけど。
 割とアップテンポな曲に勢いが出てきてるんだけど、それが歌を「ためる」ことによって勢いが落ちてたのが残念だったかな。そこは前のめりのほうが曲のイメージにも合いそうだし、ただ最後の曲はそこで声のバランスを失ってたので難しいところかも。あとふたりのコンビは曲の終わり方だな、突然な印象を与えない工夫はほしいところ。

 ギター弾き語り。そだな、よくも悪くも東京っぽかったな。
 声の伸びとかことばのつむぎかたとかよさげなところはあったんだけど、ただ全体的にそれがまとまってないというか小さくまとまってるというかでいまいち「いいところ」が見えなかったんだ。ひとつどこか「とがった」ところがあれば違いそうかな、どうだろなあ。

 ギター弾き語り。あれ前見たときこんなんだったっけ、まああれいつだったか覚えてないところからか。
 悪くはないけれどねえ、もう少し説得力が足りないかな。基本的なところは歌えてると思うけど、ただそれが客席には届いてない気がしたな。声かメロディーかで説得力が出ればだいぶ変わりそうな、どうかなあ。

 ギター弾き語り。そだなあ、この感じが合わないってことかなあ。
 おそらくは北欧系な声で、ただ割と強い声を使ってる感覚もあるけどそれがそこまで伝わってこなかったような。「日々を歌ってる」って言ってたけど歌詞を聞いてみてもいまいちピンとこなくって、そのへんがわかってくればまたよさも見えてくるのかな。

 ギター弾き語り。そだな、やっぱよくあるシンガーソングライターってとこかなあ。
 なんか歌い方が平原綾香っぽくて、でもそれってちゃんと歌えないと完全に歌えてないように聞こえるからな。いろいろあるみたいだけどがんばってほしいところです、「ちょうどいいところ」が見つかればまた変わっていけるだろうし。