さて、今年もあとわずかとなりました。最後は恒例のライブ総決算、今年は個人的に意外な人をいちばん見ていてびっくりしております。さあ、どうなったのでしょうか。


最終的に今年は160回ライブに行ったようです。まずは今年行ったライブハウスの一覧から。なんとなくの感覚はあったものの、それにしてもpara-dice行きすぎですね。この傾向はこの数年変わっていませんが、そのために新しい人を見られてないという面もあるので難しいところです。

現実として酔夏男とか歌う魚で12月のライブ予定を見ても知らない方が多かったんですよね。来年はそれも考えていきたいと思いながら、なかなか難しいのです。


ライブハウス名 回数
para-dice 31
knave 13
酔夏男 12
GANZ toi,toi,toi 6
OneDrop 6
エレバティ 6
歌う魚 5
Pangea 4
SOCORE FACTORY 4
HARD RAIN 3
JANUS 3
ジャックライオン 3

そしてアーティスト別の見た回数はこうなりました。メランコリーメランコリーとか雨市とか5回以上見てる方はなんとなくその感覚はあったのですが、それでもオガサワラさんをいちばん見ていたのは予想外でした。何回か「見てください」と言われてたのに行ったのと11月に2回見たのが大きかったようです、今年はよくお会いした感覚はあったけどな。

ちなみに今年はソロとバンドを分けて書いているので、合わせてオガサワラさん以上なのはよりえ10(バンド(スー)1、よりえと赤子4、ソロ5)、金丸亮太10(バンド(雨市)6、ソロ4)、まつしまようこ7(バンド5、ソロ2)、キタ7(バンド(than)5、ソロ2)ですかね。やっぱり金丸さん見すぎだな、ってもよく会うもんなあ。


アーティスト名 回数 うちワンマン
オガサワラヒロユキ 7 0.5
雨市 6
than 5
まつしまようこバンド 5
メランコリーメランコリー 5
よりえ 5
進藤宏希 5
ヒメノアキラ 4 1
Easycome 4
First Impression 4
Jabberwocky 4
pechica 4
plus one 4
The denkibran 4
あさじ 4
バウンダリー 4
ベロニカ 4
よりえと赤子 4
金丸亮太 4
後藤雪絵 4
内田修人 4
立てる 4
礒野聖矢 4
アヤヲ 3 1
ARKS 3
ASAYAKE01 3
reGretGirl 3
ジャカランタン 3
ドーラ 3
みるきーうぇい 3
永尾蕗子 3
加納未樹 3
山添ヒロカズ 3
子猫青春 3
ワライナキ 2 1
花*花 2 1
小谷美紗子 2 1
濱田貴司 2 1
SHAKALABBITS 1 1
SILENT SIREN 1 1
Soto Ikemiya 1 1
奥井亜紀 1 1
京都町内会バンド 1 1
篠原美也子 1 1
小曽根真 1 1
竹仲絵里 1 1

今年も残りわずかとなりました。例年は「来年に向けて」を書きますが、今年は前回書いたように「来年に向けての土台作り」が多かったためにそれを続けていくことなのかなあと思っております。サンガさんに関しては状況により現地観戦を減らすかもしれませんが、このブログは相変わらずな感じで続けていこうと思っていますので来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。