image 今週2回目のよりえさん、ってまあ形態が変わるとだいぶ違うからねえ。なんて言い訳をしながら、歌う魚へやってきました。

なんだかんだで全員書けるくらいの時間には着いた模様です。ってことで今日ものんびりやりますか、けっこう書いた気もするけど。

小川倫子
電子ピアノ弾き語り。そっか、そういえば最近こういう人って見ないかも。
ものすごく区麗情っぽくて、ざっくり言えば「鬼束ちひろから棘を抜いた感じ」なのよね。歌えてるとは思うけどもう少しなにかほしいかなあ、声が前に出せればちょっと違うかも。そうそう、なんかカバーしたかと思えば丈夫の曲でした、なるほどこの世界には合ってるわ。

岡部洋子
ギター弾き語り。テハンノの人だったのね、なんか十三っぽいと思ったのはそれもありそう。
最近行ってないけれど、渡部百とかすっごいFANDANGOっぽさを感じたんだ。ちょっとテンポがおんなじような曲が多いのでもっといろんな曲を聞いてみたいと思ったな、でもその世界はしっかり出すことができていたと思います。

小川剛
おがわごう、と読むそうで。ギター弾き語りの男性。「今日の出演者のなかでいちばん女性っぽい」なんて言ってましたが、確かにそうかもしれないな。
それにしても、空間のつくりかたが抜群にうまかったです。特に息の混ぜかたがすごく雰囲気を出してて、それだけできっちり世界を持ってたもん。いちど進藤宏希と見てみたいかも、方向は違うかもだけど世界は合いそうな気がして。

元村りか
ギター弾き語り。悪くはないんだけどさ、もっと彼女自身が能力を客観的に見られれば変わりそうなんだけどな。
あたたかくていい声をしてるとは思うけど、それをメロディーとかが生かしきれてないように思えたんだ。もっとオーソドックスな曲でしっかりうたえると映えそうなんだけどね、それは彼女がどれだけ自覚を持てるかにかかってそう。

よりえ
ギター弾き語り。なにやらたいそう酔っ払っておりましたが、それでもしっかりライブできるのはもう芸の域に達してるよな。
どこまでわかってるのかと思いながら、まあそれにしても声の出し入れがうまいこと。そうやってきっちり自分の世界に引き込んだらもうこわいものないよなあと思いながら見てました。新曲もラピュシカの曲もあったしその意味でももりだくさんで、やっぱさすがっすよ。