image 今年もヒメノさん冬のワンマンは大阪になりました。東京でも機会をうかがっているのに大阪で行かないとかないわけで、それは楽しみにしていたのです。そういえばこの2週間でワンマン4回目か、そういうシーズンになってるのかな。

今年は遠くからも見にきた方がいらっしゃったようで、去年の雰囲気とはまた違ってそれもまた興味深かったです。それを見越してか、ヒメノさんも「ジャックライオンとしては」MCも控えめで曲をしっかりと聞かせてきたように思います。

image それを踏まえてのセットリストがまあやっぱりさすがでして。「ハジマリのまばたき」「風を待つ地球儀」からの曲を中心にしつつ、まったく聞いたことのない曲があったり「ジャックライオンはカレーライスがおいしいから」という理由で「ワルツヘ短調 カレーライスの調べ」を演奏したり盛りだくさんでした。でもハイライトは「「ToiToiToi」ですね、途中でコーラス隊としてマキポン、吉田このみ、辻本真の3人も加わって次の「ひかり」まで演ってましたから。この3人がヒメノと対バンしたときのは見てるんだよね、前2人はこの日に、辻本さんがヒメノさんに的確すぎるコメントをしたのはこの日の打ち上げだと思われます。

アンコールは弾き語りでの「ありがとね。」とトリオでの「灯台」で、あっという間の2時間になってしまいました。ヒメノの力とジャックライオンの力が合わさるこの日はやっぱり素敵で、またこんな時間を過ごすことができればいいのになあと思いながら会場をあとにしましたよ。

そう、ヒメノさんとジャックライオンはこんな関係らしいです。そりゃここを拠点にするよね、と納得したし、だからこそできるライブというのも確実にあるんだろうね。



風を待つ地球儀
ヒメノアキラ
andante record
2013-10-04