image このライブを知ったときには「へえ、雨市と蕗子さんがツーマンやるんだ」くらいにしか思ってなかったのですが、フタを開ければ蕗子さんレコ発だそうで。まあこの話を聞いた時点で行こうとは思ってたけど、そんな大事な日であればもう行かないわけにはいかないのです。

先攻は雨市でした。男性Vo&Gt,男性Ba,女性Drのスリーピース。うん、この時間ってことはMCなしで1時間を使い切るくらい曲を詰め込んできてたっぽい。
新曲もけっこうあったのですが、それも含めて雨市の世界が「固まりすぎている」印象がいちばん大きかったです。彼らの曲のパターンって3つプラスアルファくらいしか見えなくて、新曲もやっぱり「へえこんな曲あったんだ、聞いたことなかったなあ」になってしまってるもん。話を聞いてるとVo.金丸さんはけっこういろんな曲を知ってるんだけどね、そうなると逆に自分の型をしっかり持って冒険できないのかもなあ。ひとつ「らしくない」曲があれば印象もだいぶ変わるのにな、ってそう簡単じゃないか。

そして後攻は永尾蕗子でした。Vo&Gtで、2曲目と3曲目はサポートにGt.田渕直孝。やっぱり自由な蕗子さんが戻ってきたことがいちばんうれしかったのです。
自由な感じもそうだけど、ちょっとやわらかい声を使ってたのが印象的で。いままではなかった気がしてて、それでまた声の表情がひろがっていたように思います。はじめに田渕さんを呼んでそのあとから今日リリースしたCDから歌ってたのかな、そしてアンコールの1曲目は今朝できた曲だったりとにかくもりだくさんで、その世界を自由に泳いでる彼女がいただけでよかったのです。