image 今日はいろんなところでいいライブいっぱいだったのですが、最終的に選んだのはknaveでした。

まあ案の定2番手くらいに着いたのではないかと思われます。実はあんまりちゃんと見たことなかったりする方が多いのですが、まあのんびりやっていこうと思います。

*THE JEAN GENIES
Vo,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。「日本最先端のグラムロックバンド」がキャッチフレーズなのかな、だからあんな感じなんだ。
ちょいビジュアル系っぽい感じもしつつ、やっぱ全体的にはイエモンでした。それがグラムロックの最先端かは置いといて「やりたいこと」は伝わってきたし、その意味でまずはイエモンをどう越えていけるか、なんだろうね。

*藤井碧
ギター弾き語り。そっかあ、いまのままだとかなり厳しいなあ
歌詞は自分のことしか書いてないみたいだしけっこう棘も感じるけど、それにメロディーか歌かわかんないけどまったくついていってないんだ。彼女の音域が狭いのと音階をきっちり追えてるのかがだいぶん怪しいのとで「本来どんな曲なのか」がまったく伝わってこず、それがいちばん残念でした。まずはしっかり「歌えるようになる」ことからだね、それがないとなんにも伝わらないよ。

*オトエスト
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。今年何回か見てるみたいなのですが、調べてみないとわからないってのがいまの彼らを象徴しているのかも。
最後から2曲めの「くそったれ」だっけ、はなんか聞いたことあったかもなあ、くらいにしか彼らの印象が残ってなくて。結局なんらかの「ひっかかる」ところがないので「よくあるロックバンド」にしかなってないような気がします。そういえば彼らこのあたりでレコ発やりたかったみたいですよ、今日のタイトルってdenkibranだけじゃなかったのね。

*The denkibran
Vo&Gt,Gtの男性2人組で、サポートにBa,Dr。ちなみに今日のタイトルにそこまで意味はなくて、Vo&Gt.倉坂さんがごうどさんを誘ったときに「レコ発するから」って言ったけど倉坂さんはそれ自体を忘れてた、ということみたいです。
いままでそんなに気にしてなかったけど、メンバーが変わるとバンドのイメージも変わるんだね。サポートのふたりがけっこう動いてて、いままでのdenkibranでは倉坂さんだけが動いてるイメージだったのでステージもかなりにぎやかになってるんだ。そんないままでとは違った彼らが新鮮で、今日はそれだけでもよかったな。そういえば来年は結成20周年だそうですよ、どんな形であれ続いてるというのは相当すごいことだと思います。