image 今日は特に予定もないしどうしようかなあと思っていたら、どこからか招待メールがやってきたので行ってみることにしました。グランキューブ大阪って行ったことなかったっけ、メインホールははじめてなのかも。

彼らのことは名前こそ聞いたことあるけどあんまり知らなくて、「おそらくギャルバンなのかなあ」くらいなイメージで考えていました。その考え自体は間違ってなかったのですが、でも思った以上にしっかりバンドでしたね。少なくても「アイドルっぽく歌ってます」という世界ではなかったですし、ギャルバンとしてのポップさだったり勢いだったりをしっかり持っていたと思います。

ただどうしてもいつも見ているバンドたちを比べてしまうところもあって。たとえばみるきーうぇいとかARKSとかとテクニカル的に見たらそこまで変わらないような気がしてまして。じゃあ彼らとなにが違うのかといえば、「読者モデルたちを中心に結成された」という話題性なのかなあ。けっこう「なにかがあれば」ということばを使うのですが、その「なにか」というのでこれだけの「差」を生むんだなあというのを見られたのは個人的にかなり大きかったです。やっぱりこれだけの大きな場所でできるというのはそういうことなんだな、いい勉強になりました。