image 今年は2回も由美子さんが見られてしあわせです。しかも今回は「演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす…」でもおなじみgood morning N゚5の公演ということで、絶対なにかが起こるに違いないと公演情報が出たときから楽しみにしておりました。そう考えると、ついにこの日が来たんだな。

いやいや、開演15分前くらいに着いたらなぜか出演者が物販やってるし、それが終わってぬるりと始まったなあと思ったらあっという間に終わってしまいました。MINAKOさんは今回本業が忙しく来れなかったみたいで映像での出演になっておりましたが、見たことないけどミナコーナーのポジションを由美子さんが奪ってたように見えたのは贔屓目かな。

それ以外でも宮下今日子さんと高橋由美子さんは別格の扱いで、でもそれはその大物さをわかったうえで「使い倒してやろう」という思惑が見え隠れしており、それだけ豪華なものができてしまうんですよね。それは、最後に澤田育子さんが言ってた「コスパ考えてたけど雪で予算オーバーになった」という話にもつながるし、そういう「大事なところにかけるコストを惜しまない」ところは大好きです。

もちろんGMN5の澤田さんは別格でしたが、その意味で藤田記子さんの扱いはおもしろかったです。出演している場面は多いけどなんて言うのかな、ちょっと雑な扱われ方をしていてそれを嫌がりつつ楽しんでるようにみえて。あと男性陣は鳥越裕貴さんがちょっと上だったかな、でも全体的にみんな見下されてたような。

とにかくハイテンポでいろんなことが進んでいって、それもあっという間に思えた理由なんでしょうね。いやあ、これ絶対何回見てもおもしろいやつだよ。今回相当弾丸だったけど行ってよかったと思えたし、でも1回しか見られないのは仕方ないけど残念でたまらないのです。