image soratobiwoのしんごさんが今月からライブバーをオープンさせました。なんかタイミングが合わなくてまだ行けてなかったので、今日はなんとなくおもしろそうだし行ってみようとなったのです。

到着は19時20分くらいかな、1番手tsumugiが2曲ちょっと。電子ピアノ弾き語り。ヒメノあたりの世界を出せればおもしろそうに思えたけど、ちょっといまの感じはのっぺりすぎるかなあ。そうだ歌う魚ははじめてだったのですが、酔夏男よりふたまわりくらい大きくて白を基調にしたライブカフェってところですかね。さて残りは4組、のんびりいきたいと思います。

田島茜
Vo&フルートで、サポートにGt。Gt山田さん、アヤヲさんと田島さん2回ずつで今年4回目ですか。
今日の感じなら「かの香織っぽい」と思ったのですが、あとでかかってるCDを聞いてるとそうでもないような。フルートもきっちり使いながらしっかり歌えてるとは思ったけど、ここからもうひとつ先へ行くにはもうひとつなんか特徴がほしいかなあ。

CAPRICE
Vo&Gt,Pf&Violinの女性2人組で、途中シンセかな、とかループマシンとかも使ってたり。名前は聞いてたけどこんな感じなのね、かなり音楽に対してストイックに向き合ってると思ったかな。
ヴァイオリンとギターの合わせ方とかはともすればヴァイオリン先行になりそうなのをしっかりアレンジできてるなあと思ったり。そんなイメージを踏まえたうえで、そこにどうやって声を入れればいいかだな。特に強い声がバックに混ざりきれてなかったので、そこが合えばもっとよくなるはず。

ささきちか
Voで、サポートにEpf。こんな感じだったっけ、にしても改めてなにがやりたいのかよくわかんなかったな。
見た目とMCと声と歌詞と、それぞれから伝わってくるものがみごとにバラバラで。それだとなにを受け取ればいいのかわかんないので「なんなんだろう」ってなっちゃうんだけどさ、まあ長年これでやってればわかんないんだろうなあ。

*U-full
Vo&アコーディオン&1曲Pfで、サポートにGt。そうそうこんな感じだったな。
声の強さとかはやっぱりアニソン向きだと思うし、なんかそのへんできっかけがあれば一気にいきそうだと思うけどね。いまの状況でもかなり精力的に動いてるみたいだし、それがどこかで実を結べば。
そうそう、最後はCAPRICEを呼び4人でにぎやかに終わりました。バンドとは違う形だけど、4人の音がしっかり混ざっててかなり興味深かったです。