image まきちゃんぐ誕生日企画、6回目ってのもすごいけどまだ30歳なんですね。すっごい昔に花*花と対バンしてたような記憶があって、って本当かどうかも曖昧だな。そんなことも考えながら今日はJANUSへやってきました、対バン含めておもしろそうだったし。

なんとか開演前に入れたようで、まあ予定通りってかまた開演時刻を少し過ぎる病が出てきつつあります。なんとかしなきゃと思いつつ、とりあえずいつものいっときます。

HONDENA
Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの5人組で、Voは女性です。GtとKeyが東京であと3人は大阪という「遠距離バンド」のためか去年のこの誕生会以来のライブなのだそうです。
そだな、やっぱひとことで言うと「グルーヴィー」になるのかな。ゆったりめの曲が中心でかなりジャジーな雰囲気もありつつ、Leyonaとか多和田えみのイメージと重ねてたっけ。こういう世界ってそのグルーヴィーさをどう個性として出すのかな、その感じさえ出せれば充分なようにも思えたな。

杉恵ゆりか
電子ピアノ弾き語り、最後1曲ピアノ弾き語り。「ジョキッ」ってそういう曲だったんだ、かわいいだけじゃないんだね。
曲にしっかりテーマがあって、歌詞はそれだけ聞いてもわかりやすいしそのうしろに何があったのかも想像しやすくって。そういうのがわかると一気に引き込まれていきましたが、それをどうやって「見せるか」にもう一工夫あればなあ。いちばんは曲と声で詞の世界に入れることなんだけど、それこそ「かわいい」とか「元気」とかのイメージが先行するとそこまでいくのが大変なんだよねえ。

まきちゃんぐ
Vo&Pfで、サポートにGt。ラスト2曲はピアノ弾き語りで、1曲Pfに杉恵ゆりかを迎えてVo,Gtという編成でした。
その声とか曲がとってもLOVEってかフッコさんぽくて、ずっとそれに身をまかせているような状態でした。そういえば中島みゆきの「誕生」をカバーしてて、そんなトゲをどこかに持たせるともっと伝わるのかなあとぼんやり考えていました。

#そして最後はみんな出てきてセッションを。実はあんまり実力派だと思ってなかったけどみんなしっかり力があって、それをしっかり見せたいい夜でした。