今日のサンガさんは、町田とのアウェイでした。前節今節と別の予定がありリアルタイムで見ることができていないのですが、そこで連勝ってことはもう見ないほうがいいのかもしれません。

前半はほとんどゼルビアのペースで、よく失点しなかったと思います。最後よくわからないPKをよくわからない感じで外していましたが、それが後半に響かなくてよかったです。でも闘莉王が外したの何度目だろう、いまのスタメンだといいPKキッカーがいないってことなのかな。

後半は少しずつサンガさんがペースをにぎってきたものの、それでもゼルビアが有利かなあと思いながら見ていました。すると今日の布部さん、ケヴィンに代えて大黒を起用します。今日のケヴィンに関してはすでにカードをもらっているにもかかわらず相当イライラしていたので交代は納得だったのですが、闘莉王とケヴィンのツインタワーからどう変わるか注目していました。

するとその大黒が2得点と結果を出し、これで試合を決めてくれました。特に2点目はとても大黒らしいゴールで、ようやくとはいえここで見ることができたのは次につながると信じています。それ以外にもコーナーキックが多かったのは守備が最後のところで当てていたことも大きく、無失点に抑えたのは偶然ではないように見えました。ある程度は守備もできるようになってきたな、これで少なくとも降格の心配はしなくてよさそうだ。

すでに7月も終盤とはいえ、ようやく連勝を決めました。目標が昇格であるならば、これがゴールではないのは明白です。まだまだここから、この連勝を重ねてこそようやくJ1が見えてくるんだ。