image 今月は週1でknaveに来てますね、そりゃ周年ですもんねえ。今日もひさしぶりな方とか意外と見てない方とかが出るので「ちょっと行ってこよう」となりました。

着いたら2番手オトエストが2曲で終わり「あれ、そんな短いんだ」と思って時計を見たら19時半でした。そっかあ、ならおかしくない時間だな。ちなみにVo&GtでサポートにBa,Drという編成でした、時間短かったしなにをやりたいのかまで見えなかったかな。さてと残りは4組、いつものようにのんびりやりたいと思います。

sankanshion°
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性です。今日の客層だとあのMCは響かないだろうなあ、と思いつつ。
なんていうか、歌詞の重さの割には曲だったり声だったりが軽くって、そのぶん伝わってこなかったんだ。まずバックも含めて説得力をどう持たせるかかな、その意味でThe denkibranが目標になりそうな。

グッバイセブンティーン
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。そだね、2曲目途中で彼女がしてたフリの中途半端さがすべてだと思ったかな。
悪くはないと思うけど、バックのポップさに対して声が重いんだ。その意味で彼女がもっと吹っ切れたら違うのかなあと思ったっけ、たとえば「楽しい」というのがもっと全身から出てたら声に勢いもついてきそうだし。

カヨコ
ギター弾き語り。なんというか、さすがホームだと思わせるステージでした。
こまかいことはいいとして、とにかく「やりたいことしかやってない」ことで楽しさがすっごく伝わってきたんだ。それがやっぱりいちばんで、その雰囲気をつくれるのはやっぱり彼女がここまで積み重ねてきたものなんだろうな。

みるきーうぇい
女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピース。うん、やっぱりギャルバンなんだな。
できてないところでさえ魅力にしてしまう勢いみたいなのがあって、彼らはそれができるだけでもしっかりしたバンドなんだと思います。もっとできそうなところもあるんだけどね、それを「やめる」ところが彼らっぽいなあ、とか。