image ここ最近株主総会はぴあしか行ってないですね。土曜日開催で動きやすいのがいちばん大きいとはいえ、なにせ東京ですからね。どうもこの週末はこっちでいろんな予定がありそうだったので今年もやってまいりました、って6年ぶりかあ。

だいぶひさしぶりなのでなにを書いてたかなあと思いながら。前期は過去最高の営業利益となりながらBリーグの個人情報流出事案により当期利益は減少を余儀なくされておりますが、今期までの中期計画は相当順調に消化しているようです。チケットぴあのイメージが大きいものの、最近はファンサイトとかも受託しているそうで、そのあたりも売上を引き上げているそうです。

気になったところでいうとインターネット販売の割合が83%になっているところかな。今はネット世代だなあというのが如実にわかるエピソードですね。個人的には「手数料けっこうかかるのにみんなそっちなのね」と思ったりもしましたが(実は対面販売のほうが手数料が安かったり)、それが売上を伸ばしているのは間違いなさそうです。

あと、今年は創業45周年、上場15周年とのことで、株主還元も積極的に行うとのことでした。10年以上継続の株主に対してノベルティを贈ることが決まっており、また「ぴあストックホルダーカード」も検討中とのことです。このカードはいいなあ、優待としていちばんほしかったものかも。

image そんな総会は約2時間でつつがなく終了しました。ちなみにお土産はこちらです、及川正通さんのポストカードはやっぱりいいなあ。