今週はあんまり知らない方を見る機会も多くって、ちょっと見ておきたかったので酔夏男へやってくることになりました。

美崎莉菜
Voで、サポートにGt。そだな、全体的な雰囲気はいきものがかりかなあ。
声と曲の感じがいきものっぽいというか「普通」で、歌詞はちょっと違うけどちょっと曲に乗ってないような。たぶんもうひとつなにか特徴があれば違うかな。

ことり
ウクレレ弾き語り。いやなあ、自分がどんなアーティストかわかってるのは大事よ。
かなり声楽的な声で「ちょっと合わないなあ」だったのですが、真ん中のMCで「やさしくなれるようなうたを歌いたい」だっけな、そんなニュアンスのことを言っててひっくりかえりそうになりました。それを考えるにはだいぶと声が強いと思ったけどな、おそらく「うたう」以外のなにかがないと難しいんじゃないかなあ。

ミイユウスケ
ギター弾き語り。そうだなあ、声の感じは風味堂の渡さんみたいかな。
ただ、その感じが割と表面的に見えてちょっと合わなかったかも。渡さんとか野辺さんとかとなにが違うかがわかればちょっと変わるかなあ。

石庭未来
いしばみく、と読むそうです。ギター弾き語り。名前は聞いてたけどこんな感じなのね、ちょっとびっくり。
ふだんの鬱憤を歌うことで晴らすタイプで、声の印象とかも総合すると小梅と近いものがあるように思ったかな。ただ声の強さとかまだまだ粗いところがあったし、それも含めて彼女のやりたい世界がちょっとわからなかったのでまたどこかで見てみよう。

チクシヒロキ
ギター弾き語り。へえ、タイプとしてはみどしんさんとかなのかな。
割とよくある世間をピンクの光を当てて斜めから見てる感じ、ってさすがにわかりにくいか。昔のヤジマさんとかペケさんとか思い出してたんだけど、そう考えると「きっちりとした音階を出せる」ってのは強みなんだな。ちょっと音程が甘いとこがあったので、それを直せばもっと説得力が増しそうだと思いながら見てました。