image 今日のサンガさんは、愛媛FCとの対戦でした。いやあ、先週くらいから「闘莉王が戻ってくる」という話題があちこちで上がってたけど、それがこういう結果でかえってくるとはね。

スタメンを見ればいつもの3-5-2の布陣で挑むと思われたサンガさん、でもいざ試合がはじまってみると後ろは4枚で、闘莉王の位置が相当前にありました。あれってやっぱりFWだったんだろうな、後半はケヴィンとのツートップではじまったし。それが序盤こそ効いて少し攻めの姿勢が見られたものの徐々に愛媛のペースとなり、「これ引き分けで御の字だわ」と思った前半終了間際にあっさりと抜かれて失点します。まあ、あんなゴールの奪われかたをされるようじゃ上位に行くなんて難しいだろうなあと思うには十分でした。そう、ちょうど近いサイドだったこともあって岩崎くんの活躍がとっても目立ってました、あれだけボールをきっちり収められると強いっすわ。

そして後半、あれCKからだったっけな、闘莉王が頭で合わせて同点に追いつきます。それで勢いに乗るかと思えばそうでもないのが今のサンガさん、ただ今日はいつもよりしょうもないパスミスは少なかったように思います。そうこうしているうちに25分くらいだっけ、横からのパスを闘莉王が収めてゴールへ流し込み逆転しました。

ただそのあとやっぱり守備が不安定で、「なんとかいけるか」と思った45分に同点ゴールをたたき込まれます。「これ今日引き分けは厳しいな」と思った瞬間にロングスローからまたもや闘莉王、まさかのハットトリックでゲームを終えることになりました。

正直早い時間に闘莉王は交代させるべきだと思っていましたが、結果的にはそれがこの結果を生んだのでそれでよかったんですかね。ただ、勝てる試合内容だったとも思えず、これを続けててもおそらく昇格への道は拓かれないだろうなあと思っていたのも確かです。もしその考えが間違っているのなら、次の松本戦できっちり結果を見せてくれると信じてます。目標が昇格なんだったら、この試合で喜んでる場合じゃないよ。