image 気がついたらこの時間になってるし。まだまだpara-diceの周年は続いていくのです。

「 だいたい3番手の途中くらいでちょうどいいかな」と思っていたのですが、19時45分に着いたら3番手前の転換中でした。そっかあ、まあ見るしかないよなあ。ってことでのこり4組、さあ今日はどんな感じになるだろう。

than
男性Vo&Gt,男性Dr,女性ダンス&Cho&ピアニカの3人組。前見たの2ヶ月前だっけ、だいぶ変えてきたなあ。
いちばん変わったのがダンサー赤子の使い方で、おそらくまだ探ってるんだろうなあと思いつつ。コーラスの声質がけっこうVoに似せてたので、そこはあえて変えてもいいのかなあと思ったり。そしてやっぱりクオリティバンドなのでちょっと息が合わないとすぐ見えてしまうところもあったけど、にしても今日のVo.キタさんは特に後半荒れてたな。こういう出し方もできるんだな、これとクオリティの「いいところ」をどう見つけられるかだ。

*AUX
Vo&Gt,Gt,Ba,Dr,Keyの5人組で、Keyは女性です。いやすごすぎるステージだった、そりゃ真ん中でもアンコール起こりますわ。
昔ウルフルズと対バンしたことあるんだって、それで「ソウルセットぽいな」と思ったことも考えるとソウルってこういう感じなのか。メロディーの動きは少ないけどそれでもしっかり聴かせてて、それは間違いなくキャリアのなせる技なんだと思います。duoのときどうだったっけ、それにしてもすごいライブだったわ。

JACKSTRAW
男性Vo&Gt,女性Ba,男性Drのスリーピース。そっか、ちょっとその世界に入っていけなかったかなあ。
声は叫ぶ感じながら割とオーソドックスでしたが、とにかくリズムが変態すぎてまったくついていけませんでした。5拍子は当たり前だったし、ほかにも3拍子と4拍子が混在しすぎてリズムが取れない曲とかあったもん。あれをしっかりこなせるのはすごいと思うけど、やっぱりリズムがわからないとついていけないんだな。

ジャカランタン
Vo&Gt,Drの男性2人組で、サポートにBa。いやあ、今日もとがってましたねえ。
ロックンロールの真骨頂というか、彼らの世界が十二分に出たステージでした。あれだけたたみかけられるともうすごいとしか言えないです。そして本編最後とアンコールは代表曲で一気に締めて、もうやっぱりすごかったのです。

#そして終わってみれば23時10分すぎ、今日もすごい日でした。こういう日があるからライブはやめられないんだ。