image 誰に言われたのか覚えてないのですが、「おもしろいバンドがいるよ」と教えていただきまして。いつものようにライブをチェックしてたらその名前が飛び込んできたので、ちょっと見に行こうかとなりました。
割と早く着いたので1番手のBEPINS FABRICAも1曲ちょっと見られたのですが、まあ歌えてなかったね。だいぶ個性的なメイクだったしアイドルだと考えればありなのかな、にしてもなあ。さて残りは3組、のんびりやりましょうか。

ふちなし
Vo&Ba,Dr,Epfの女性3人組。へえ、こんなきっちり歌えるバンドなのか。
トリオ編成ってこともあってジャズっぽい感触もありつつ、林檎姫とか倉橋ヨエコとかのイメージもありつつ。この編成でしっかり歌えてるのはだいぶレベル高いと思うしやわらかい声はけっこうおもしろかったので、これで強い声にどう個性を乗せていくか、だと思います。まだ若いのかな、アカシアオルケスタとかと一緒に見てみたいと思ったし、たとえば90年代前半のガールポップなんかを吸収していってもおもしろそうな予感がしたな。

柴田太尊
はじめ2曲と最後1曲はギター弾き語り、真ん中の3曲電子ピアノ弾き語り。残念ながら私がいちばん嫌いなタイプのアーティストでした。
本人は歌い上げてみんなに伝わってると思ってるからいい気分になってるだろうけど、それがステージの中だけで回ってて客席まではなんも届いてないからなあ。それをどうやって届けるかがいちばん大事だってわからなければ、おそらくこれからも変わんないだろうなあ。

ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Gtは女性です。1年ちょっとぶりなんだ、もっと最近見たと思ってた。
ほとんどの曲で映像を使ってて、テーマとかもあって興味深かったです。ただ、ちょっとそこに甘えてるのか、歌詞とかテンポとかが雑になってるとこともあって。映像に頼るのも悪くないけどさ、それでももう少し曲の世界を見せることができればな。それにはまず歌唱力なんだよねえ、そこで彼らの世界が見えれば映像の見え方も相当変わってくるし。