image さあ、いよいよjリーグの開幕です。今日のサンガさんは山形と、やっぱり期待が大きすぎたのかなあ。
別に弱かったとは思っていませんが、スタメン11人で試合をしてたあいだはなんか去年の試合を見てるみたいだったんですよね。個の力はあるのでボールを持つことはできるけどシュートまでの形は全然で、そうこうしてるうちにカウンターを喰らって2失点するし。2失点目のPKはカード出なくてよかったよ、それで初戦から闘莉王退場とかしゃれになってなかったし。

そんな状況で布部さんはハソンミンとヨンジェに替えて岩崎と仙頭を送りますが、仙頭はかなりよかったように見えました。開幕前からボランチ不足が言われていたなかで仙頭くんが使えるのならだいぶん助かるわけで、その意味でも収穫といっていいんじゃないかと思います。最後の交代枠で大黒に替えてオリスを、最後そのオリスがクロスを頭で合わせて決めたのも収穫ですかね。そこ以外でも競り合いはかなり勝ってたし、あとはスタミナがどうかですね。

なんかひょっとして「以前のチームはこんなに駄目だったんだ」というのを見せつけるためのスタメンだったのかと疑いたくもなりますが、さすがにそれはないですよね。そのなかでも、交代選手がいい働きを見せてくれたことはポジティブに捉えてもいいのかなあと思っています。シーズンは長いとはいえちょっと今日の試合を見ていると今年も厳しくなりそうな、ただ交代選手がはじめから今日くらいの働きを見せてくれればいけるのかも。

まあ終わったことは仕方がないですし、布部監督の初戦ということを考えれば期待値をあげすぎた部分はあるのかもしれません。ただ、そうは言っても次の試合はすぐにやってきます。その試合で何かを変えるのか、そしてそれを結果に結びつけるかどうかが大事になってくるでしょう。今年の目標に向かって走ることができるのか、スタートダッシュこそ失敗したけど大事なのはここからだ。