今年も例年通り、今年行ったライブのまとめに入りたいと思います。

まずはお詫びから。2月までは月ごとに「ライブを振り返る」企画をしていたのですが、それ以降5月に生活がちょっと変わったこともあり結局更新できませんでした。来年以降についても「半年に1回でいいかな」くらいに考えていまして、少なくとも「月間ライブ報告」カテゴリでの形はないと思います。2012年の4月から4年弱のあいだ、ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

さて、今年のライブに関しては松山にいた約90日間でライブレポ書いたのが2本、それ以外のフリーライブも1本しか見ていませんのである程度減ることは予想しておりました。でも本日現在で161本、去年より微減ですか。東京にライブ見にいってるのもあるからすぐは出ないけどこれ大阪にいる253日で150本くらい行ってるのかな、そう考えるとかなり行ってますね。それこそ「大阪にいる時間は短いからそのときに行けるものは行っておく」ことがそうさせたのだと考えられます。

さて、今年もアーティスト別のライブ回数を。まずは例年通りの表形式でどうぞ。今年3回以上かワンマンに行った方の一覧です。

アーティスト 回数 うちワンマン イベント
雨市(金丸ソロ含) 9
*
よりえ(スー含) 7 1
than(キタソロ含) 6
*
後藤雪絵 5.5 1
pechica 5

進藤宏希 5

本城タカヒロ 4.5

ふじおかみゆき 4

まつしまようこ(バンド含) 4

メランコリーメランコリー
(CLEAR PARETTE時代含)
4

黒木サトシ 4

ヨヲコヲヨ 3.5

Buena Vista(植野ソロ含) 3.5
*
奥井亜紀 3 2
矢谷ウメ子 3

ふゆふきうどん 3

First Impression 3

あさじ 3 1
たかぎしゆかカルテット 3

ベロニカ 3

わたなべよしくに 3

坂口喜咲 3

初期のアンドヤング 3

藤原弘尭 3

片足ズボン 3

アヤヲ+ダメンズトリオ 2 2
我那覇美奈 2 2
ヒメノアキラ 2 1
土岐麻子 1 1
花*花 1 1
小谷美紗子 1 1
川村結花 1 1
傳田真央 1 1
MANNISH BOYS 1 1
meg rock 1 1
Lxenta 1 1
メロキュア 1 1
野辺剛正 1 1
クラムボン 1 1
京都町内会バンド 1 1
THE YELLOW MONKEY 1 1
ザ・カスタネッツ 0.5 0.5
濱田貴司 0.5 0.5
今村モータース 0.5 0.5


なんと1位2位が去年とおんなじでした。3位以降が変わっているのは去年上位だった方々のライブ本数が減ったことも大きくて、全体的に去年とそこまで変わってないような印象を持っています。
ただ、そのなかで特筆すべきはワンマンの多さですね。そういえば11月12月でワンマン6本ですか、平日は松山にいてただでさえライブ本数が減っているので逆に「あんまブッキング的なライブに行ってない」印象があったんですよね。今年は奥井亜紀とか川村結花とかおなじみな方々以外にもイエモンとかクラムボンとか「懐かしい」人たちにも行ったからな、それもワンマンが増えた原因だと思います。

この状況って結局は「新しい人を見ていない」ということも大きくて。見に行ってないことも確かですが、やっぱり平日動けないとブッキングライブは少なくなるし、それだけ冒険もできなくなってるんだなあと思ってます。これはなんとかしたいと思っていますが、まだ土日しか大阪にいない状況が続くようだとなんか別の手段も検討する必要があるかもしれません。

最後によく行ったライブハウスの一覧も載せておきます。来年はどんなライブに行けるんだろう、それもまた楽しみだ。

ライブハウス 回数
para-dice 19
knave 12
酔夏男 11
GANZ toi,toi,toi 6
FootRock&BEERS 6
エレバティ 5
vijon 5
雲州堂 4
OneDrop 4
JANUS 4
HARD RAIN 4
CONPASS 4
SOCORE FACTORY 3
NOON+CAFE 3