image また我那覇美奈が大阪に帰ってきてくれました。しかも今回はリクエストワンマン、いったいどんな曲が飛び出すのかとにかく楽しみでしかなかったです。

とその前に、オープニングアクトとして伊禮恵が登場して3曲歌ってました。いままでもけっこう書いてるからいいかと思いつつ、やっぱ今日の我那覇となにが違うかがわかんないと厳しいだろうなあって思いながら見てました。

image
どうやらガナハ的には「クリスマスだし、カバー曲が多くなるのかと思ってた」そうですが、リクエストはほとんどが彼女の曲だったようです。そりゃそうだよね、私もカバーとか考えてなかったし。ちょこちょことセットリストをメモしていたのであげておきますが、1stと2ndアルバムからの曲が多かったみたいです。

それにしても、あまりにも自分のなかでタイトルが出てこなくてびっくりしました。だいたい曲紹介をしてくれたので書けていますけど、横になにかあるのは途中までわからなかったものです。まだ歌詞を追ってるとタイトルに関連するフレーズが出てきて「ああ、あれだ」となる曲も多かったもん。そしてアンコールで歌った「サイレントナイト」はシングル「TEARS〜時間の中で」のカップリング曲だったんですね、「らしいな」とは思ってたけど聞き覚えがなかったのであとで調べてみてびっくりしました。
(23:30追記:ってベストアルバムに入ってましたね。むしろなんで聞き覚えがないのかを考えなきゃいけないようです)

そしてさらに驚いたことがありまして。今回のリクエスト、一番人気は「トラヴェリング・サンズ」だったそうで、自分がリクエストした曲だったことにもそれを途中まで気がつかなかったことも非常に驚きました。私が推した理由は「2ndアルバムが好きで、そのなかでどれにしようか迷ったけどタイトル曲にしておこう」というものなのですが、そのアルバムからの曲が多かったこともそれだけ人気だということなのでしょう。確かはじめて借りて完全にはまったんだよな、だいぶ経ってから実はMDしか持ってなくてびっくりしたくらいに。

いつものワンマンなら当然あるだろうあんな曲やこんな曲がなくても、やっぱり彼女はいい曲を持っていて。そんなみんなの思いも、当然彼女の思いも詰まった。とても素敵なライブだったと思います。クリスマス感がなかったことを気にしていましたが、あの曲たちが最高のプレゼントでした。

そんな2ndアルバムはこちらです。とにかく素晴らしい曲ばかりで、ずっと聞いててもまったく飽きません。
TRAVELING SUNS
我那覇美奈
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
2000-02-23