image ミナホはまだ終わらない、ということでいろんなライブハウスがミナホ後夜祭的なことをやってます。そのなかで今日はRUIDOへ、本編でも行けなかったし最近こういうアーティスト見てなかったからさ。

到着は20時前、なんかだいぶ終わってそうな気配もありましたがちょうど半分だったようです。だいぶいつもとは毛色が違うので軽めにと思いつつ、そうなってないような気もしております。

KU-NEL MYMY
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。まあなあ、基本的に歌えてなかったからなあ。
ともすればヴィジュアル系に見える歌い方をしてて、まあそれはいいんだけど。メロディーが荒いのかな、それをきちんと歌えてるとはとても言えない状態でした。1曲でもシンプルな曲があればまだ評価できるけどな、あれだと歌えてるのかどうかを含めてなんとも言えないなあ。

ヨルカケス
Vo&Gt,Ba,Dr,Keyの男性4人組。そだなあ、なんかまったく伝わらなかったのがすべてかな。
なんてーかな、特に前半とか「言葉を目の前のスピーカーに向かって投げつけてるだけ」に見えたんだ。それって結局ステージの中だけで完結してるので客席にはなにも伝わらなくて、でも「ただ歌ってるな」とも思えなかったんよな。そんな大きい会場じゃないんだし、会場の隅々まで声を届けることをまずは考えるべきだろうね。

#そしてここでのUrguement on the IceのSHOTA AKIZUKIが1曲。英語詞だったのもあってなんかさらっと過ぎちゃったな。

大停電
男性Vo&Gt,男性Gt,女性Ba,男性Dr,女性Tp&Epfの5人組。最後の2曲はYes Happy!がコーラスで参加しておりました。
んーと、曲はけっこう軽い印象を受けたんだけど、それに対して声がちょっと重すぎたかなあ。最後から3曲目、コラボ前の曲はけっこう重くて声にも合ってたんだけど。あの曲調だとSURFACEを思い出してたんだ、椎名さんもそんなに軽くはないけどあのくらいまでの軽さはほしいかなあ。あとちらりと「よっしーさんと一緒にやってもおもしろいかも」って思ったっけ、よっしーさんも意外と軽いから。

#そしてアンコールはなんとYes Happy!が1曲演奏しました。MVとかも含めてこの夏はコラボする機会が多くて、今日でいったん見納めになるとか。にしてもバリバリのアイドルなので会場の空気も一変しました、そりゃあねえ。