image はい、今回もやってまいりました。ひさしぶりな夏のロックちゃん、お盆だし交通機関とかだいぶ苦労しましたがなんとか来れてよかったわ。
えっと、いちばんびっくりしたのは開演時刻の6時66分(66秒)にはじまったことですね。そしてそれがどのような効果をもたらしたかというと、本編1時間50分くらいだったので9時前に終わってしまい、アンコールがちょうど9時にはじまって9時半には終演していたのです。そっか、「ロックちゃんのライブは10時くらいまでかかる」というイメージってここからきてたんだな。

今日はちょっと風邪気味だったり長旅だったりであんまり調子がよくなくて「おとなしくしておこう」と決め、場所も2段目の最後列でのんびり見るつもりでした。でも、そんな目論見は(ちょっと新曲のちら見せがあったあと)1曲目「レジへGO!」で完全に崩壊します。まあしゃーないか、明日はおそらく声出ないだろうなあ。

image そしてもちろん今回のセットリストも怒濤でした。いちばんはちょうど今「カードキャプターさくら」がやってるということもあってデビュー曲でもある「Catch You Catch Me」をやって、その次はなんだろうと思ったら「ベビーローテンション」がきたときですね。なんだか変な声を出してしまい自分がいちばんびっくりしましたから。そのあともメロキュアコーナーが「向日葵」からの「Agape」で、CDとおなじ曲順だということもありきれいに決まっていたもんな。

その「Agape」を演奏してたとき、「そういえばBSで見たミトさんはかなり激しかったな」と思い出して。ちょっと注意深く見ていると、なるほどベースを上下に振ってかなり気持ちを見せておりました。そして本編最後の曲がものすごくて、頭を振りすぎたがために赤色のネックレスを落としたくらい。クラムボンってどうなんだろ、でもそれだけミトさんが「そこにいる」意味を持って立っていることがわかったんだ。

なんか夏のライブは2011年以来かと思えばあのときは「春だった」とか、今回のケーキは3種類用意されていたとか、いろんな意味での彼女らしさも見せてくれた夜だと思います。そういえば特に低音〜中音域でロックちゃんの声が届かなかったのは気になったかな、前回どうだっけ。まあいいや、ロックちゃんの次は年末か、いろんなことがわからなさすぎるしどうなるんだろうな。